« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月

2010年02月27日

くにっこちゃんが紹介する冬の六合村vol.6(六合かるた)

みなさ~ん?かるたは好きですか?
「六合かるた」ができたよ!
500円で販売してるよ!
六合村教育委員会(電話0279-95-3013)に問い合わせてみてね!


「か」は、「かわいいね 六合のシンボル くにっこちゃん」なんだってさ!
みなさんもよかったら、六合かるたを買ってくださいね!

2010年02月26日

六合のえごまと花いんげん豆(平成22年2月26日)

六合村産の「えごま」と「花いんげん豆」はいかがでしょうか?
六合温泉郷でおくつろぎいただき、お土産にぜひどうぞ。
道の駅六合を目指しておいでください。


六合村産のえごまと花いんげん豆 六合村観光物産センター


六合村産長芋 他 六合村観光物産センター

六合村の直売所

    篠原農園直売所 くれさか(水曜定休)
  • 場所 六合村暮坂高原(花楽の里の近く)県道55号線沿い
  • 住所 六合村大字入山4049-208
  • 電話 0279-95-3075
  • 野菜、特産品の販売やお食事ができます(10割手打ちそば)
  • その他 六合村産のはちみつはいかがでしょうか?

    丸孝 野菜直売所(不定休)
  • 場所 六合村入山荷付場三差路(道の駅から約1Km。R292沿い、R405号起点)
  • 電話 0279-95-3950
  • 野菜、特産品の販売
  • その他 六合村産のまいたけはいかがでしょうか?

    六合村観光物産センター(木曜定休)
  • 場所 道の駅六合 R292沿い
  • 住所 六合村大字小雨92
  • 電話 0279-95-3219
  • 野菜、特産品の販売
  • その他 六合ハムはいかがでしょうか?

    くにっこハウス(水曜定休・観光案内所)
  • 場所 道の駅六合(群馬県吾妻郡六合村大字小雨29)
  • 電話 0279-95-3656
  • 特産品、新鮮野菜の直売・軽食喫茶・観光案内
  • その他 六合ハムホットドックはいかがでしょうか?

2010年02月17日

くにっこちゃんが紹介する冬の六合村vol.5(道の駅六合足湯)

寒い!
寒い!
ノースリーブだから
なおさら寒い
寒いときには温泉にかぎるよねー


見て!見て!
道の駅六合にもうすぐ
足湯完成なんだよー


楽しみだなー


早く完成しないかなぁ~

2010年02月12日

冬の六合 観光とお食事処

冬の六合村、六つの温泉地を巡ってみませんか?
それぞれの温泉地は、泉質が異なります。
六合温泉郷で温まりましょう。
道の駅六合にも肌にやさしい応徳温泉があるのです。
ご宿泊もぜひ、六合の温泉をお選び下さい。

重要伝統的建造物郡保存地区の赤岩集落を訪れてみませんか?
雪化粧の赤岩集落もなかなかいいです。
集落散策後、六合赤岩温泉でおくつろぎください。

道祖神巡りはいかがでしょうか?
5つのモデルコースを散策してみませんか?
六合温泉郷でご宿泊して、道祖神巡りを制覇してみてください。

冬住みの里資料館で観光はいかがですか?
市川館長のお話を聞きながら市川家のお宝をゆっくりご覧ください。

チャツボミゴケ
雪が少なければみられます。
奥草津休暇村のキャンプ場は、冬場も営業しています。
宿泊者は温泉入浴できます。

ねどふみの里で体験教室はいかがでしょうか?
3月末までの冬期間は、予約専用でこんこんぞうり等創作体験をお受けします。
TEL 0279-95-5324
施設は冬期間は開けていませんのでご注意ください。
冬期間の六合村の特産品のお買い物は、
道の駅六合の物産センターやくにっこハウスでどうぞ

六合村には、おいしい手打ちそばやさんが2軒あります。

そば処 くれさか 
電話0279-95-3075
住所群馬県吾妻郡六合村大字入山4049-208(暮坂高原です)
特徴10割手打ちそばです。2点盛りは予約が必要です。
その他六合村の特産品の販売を行っています。
定休日水、木曜日
野のや 
電話0279-95-5478
住所群馬県吾妻郡六合村大字入山1899-3
特徴手打ちそばです。地元産まいたけを使用したメニューが豊富です。
その他地元産まいたけの販売を行っています。
定休日木曜日


そば処くれさかの3点盛り(予約必要、特別注文)


野のやのざるそば(単品まいたけ天ぷら付き)

その他、六合村のお食事処を紹介します。
冬の道の駅六合では、くにっこハウスと野反ライン山口が営業しています。
花敷温泉の花敷ベーカリーで手作りパンはいかがでしょうか?

詳しくはこちら(クリック)をご覧ください。

道祖神巡りEコース(赤岩~広池~出立~中沢~平沢~赤岩) 第5回(平成22年2月12日)

六合村には、32体の道祖神があります。
5コースのモデルコースがあり、双体道祖神がたくさんあるのが特徴です。
どれもほほえましくて、とても親しみやすいものばかりです。

今回は、モデルコースEコースの紹介です。(南部地区)

道祖神マップの詳細図は、こちら(PDFファイル)をご覧ください。(クリックしてください。)
六合村の道祖神散策 Eコース
場所六合村大字赤岩・日影(六合村の南部地区)
ルート

六合赤岩温泉 長英の隠れ湯 →
赤岩集落を散策しながら楽しむ。 →
赤岩道祖神 →
村道赤岩日影線 赤岩集落を散策 →
高谷橋通過 →
国道292号三叉路をやや直進(左折) →
約300m左折し歩道(旧通学路)を広池集落方面を進む →
広池道祖神 →
歩道を戻り、国道292号で右折(国道292号を北上。) →
出立道祖神(出立大橋手前) →
出立大橋を渡る。 →
中沢道祖神 →
国道292号を北上し、平沢道祖神 →
赤岩入り口を通過し、八幡道祖神 →
戻り、国道を左折し、村道赤岩日影線で南大橋を渡る →
六合赤岩温泉 長英の隠れ湯へ到着(温泉入浴はいかがでしょうか?)

所要時間徒歩約2時間00分
総距離約7.5km

1 六合赤岩温泉 長英の隠れ湯(第1チェックポイント)


六合赤岩温泉駐車場と入り口風景

2 赤岩集落内にある赤岩道祖神 (第2チェックポイント)


赤岩道祖神(長英の隠れ湯から徒歩約5分)赤岩集落内

3 広池道祖神 (第3チェックポイント)


広池道祖神(旧南小学校通学路の歩道沿い)

4 出立道祖神 (第4チェックポイント)


出立道祖神(出立大橋の長野原町側付近)国道292号沿い

5 中沢道祖神 (第5チェックポイント)


中沢道祖神

6 平沢道祖神 (第6チェックポイント)


平沢道祖神

7 八幡道祖神 (第7チェックポイント)


八幡道祖神(国道292号沿い)

赤岩集落に到着したら、ゆっくり温泉にお入りください。
ご宿泊も六合温泉郷でどうぞ。

重要伝統的建造物郡保存地区 赤岩集落もゆっくりご覧ください。

    六合赤岩温泉 長英の隠れ湯
  • TEL0279-95-3335
  • 10時~20時まで営業してます。(5月~9月までは、21時までです。)
  • 木曜定休
  • 料金は一般400円です。
  • 館内には食堂はありません。休憩室はあります。

    赤岩ふれあいの家
  • TEL0279-95-3008
  • 木曜休館

六合温泉郷へご宿泊して、道祖神巡りをお楽しみください。
ご宿泊の詳細はこちら(クリック)をご覧ください。

冬の大仙の滝は氷の固まりです。

氷の固まり六合村の大仙の滝をご覧ください。
歩道整備もほぼ終わり、きちんと整備されました。
春先の暖かい日は、歩道がぬかるみますので、念のため長靴をお持ちください。


大仙の滝(大雪の日)平成22年2月2日撮影


大仙の滝(大雪の日)平成22年2月2日撮影


大仙の滝(中央部が少し解けてます。) 平成22年2月10日撮影

2010年02月09日

大雪の後の小雨(六合村平成22年2月9日)

土日は、大雪でしたが、 今朝の六合は、少し雨が降り、暖かい一日でした。
道路の雪もだいぶ解けましたが、 路面凍結にご注意ください。

2010年02月08日

道祖神巡りDコース(道の駅六合~沼尾~小雨~吾嬬橋~生須~道の駅) 第4回(平成22年2月8日)

六合村には、32体の道祖神があります。
5コースのモデルコースがあり、双体道祖神がたくさんあるのが特徴です。
どれもほほえましくて、とても親しみやすいものばかりです。

今回は、モデルコースDコースの紹介です。

道祖神マップの詳細図は、こちら(PDFファイル)をご覧ください。(クリックしてください。)
六合村の道祖神散策 Dコース
場所六合村大字小雨・生須
ルート

道の駅六合・昭和道祖神 →
国道292号を南下し沼尾集落に到着 →
沼尾道祖神(国道の東側集落内) 2体あります。 →
国道292号を更に南下し、小雨集落へ →
小雨道祖神 2体あります。 →
六合村役場を通過 →
国道292号を左折して村道小雨生須線で吾嬬橋へ →
生須へ到着 →
県道の吾嬬橋から南北を望む。土木遺産がよくみえます。 →
県道55号線を暮坂方面へ進む。→
生須道祖神 →
左折して村道沼尾大梨線を進む。 →
六合こども園を通過し龍宮橋で白砂川を望む →
竜宮橋を渡り右折し国道292号へ戻る。 →
道の駅六合へ到着(お食事・お買い物・温泉入浴・ご宿泊はいかがでしょうか?)

所要時間徒歩約1時間20分
総距離約4.3km

1 道の駅六合にある昭和道祖神 (第1チェックポイント)


昭和道祖神
バス停の近くに移設されました。

2 沼尾道祖神 (第2チェックポイント)


沼尾道祖神(国道292号、六合村商工会館付近沼尾集落)


沼尾道祖神

3 小雨道祖神 (第3チェックポイント)


小雨道祖神


小雨道祖神

4 土木遺産「吾嬬橋」 (第4チェックポイント)


国道292号、六合村役場の南50mを東へ進む。約100mの所

5 生須道祖神 (第5チェックポイント)


生須道祖神

道の駅に到着したら、ゆっくり温泉にお入りください。
ご宿泊も六合温泉郷でどうぞ。

道中、Aコープ六合店、冬住みの里資料館や土木遺産「吾嬬橋」でゆっくりお過ごしください。

    Aコープ六合店
  • TEL0279-95-3100
  • 六合ハムも販売しています。
  • 日曜お休み

    冬住みの里資料館
  • TEL0279-95-3563
  • 市川館長のお話を1時間ゆっくりお聞きください。
  • 入館料500円

土木遺産「吾嬬橋」 右岸側が小雨集落で、左岸側が生須集落です。

六合温泉郷へご宿泊して、道祖神巡りをお楽しみください。
ご宿泊の詳細はこちら(クリック)をご覧ください。

六合村雪情報

六合村では、平成22年2月5日~7日にかけて大雪でした。

(平成22年2月8日AM8:00撮影)

福寿草も咲きはじめ、春の訪れを感じていた矢先の大雪でした。
路面凍結につき、ご注意ください。
寒い冬こそ温泉が一番。
雪化粧をみながら露天風呂はいかがでしょう?
さあさあみなさん、六合温泉郷へレッツゴー。

2010年02月04日

くにっこちゃんが紹介する冬の六合村vol.4(黄色い花 道の駅六合)

あれー?みんな何?何これ?
黄色い花が咲いてるよ。
見てー?みてー?観てー?視てー?
ひげの変なおじさんに聞いたら福寿草っていってたよ。


道の駅六合内駐車場敷きの土手で撮ったよー(平成22年1月28日撮影)

私も道の駅六合の日帰り温泉くつろぎの湯につかって帰ろー
源泉かけ流しだよー
ここは火曜日がお休みだってさ。
あなたも六合温泉郷に来てくださいねー?

道の駅六合 応徳温泉 くつろぎの湯 TEL0279-95-3241

冬の白砂渓谷ラインの様子(群馬県土木遺産吾嬬橋)

六合の夜はとても寒いです。
しかしながら、今年は比較的雪は少ないです。
白砂渓谷ライン吾嬬橋の雪化粧です。


県道55号線生須地内、吾嬬橋から北部を望む(平成22年2月2日撮影)


県道の吾嬬橋から村道の吾嬬橋を望む(平成22年2月2日撮影)

2月4日現在、尻焼温泉・花敷温泉方面まで、道路に雪はありません。
冬こそ六合温泉郷で温まりましょう。どうぞお越しください。

2010年02月02日

一面桜が咲いたかのようです

昨夜は低気圧が通った影響で、関東の平野部でも雪が積もったようです。
当然ながら、六合でも10cm程度の積雪がありました。




役場庁舎から生須地区方面を見たところ(平成22年2月2日)

湿った雪が木々につき、まるで桜が咲いたかのようになっています。

2010年02月01日

くにっこちゃんが紹介する冬の六合村vol.3(くにっこハウス)

私くにっこちゃん、この施設はくにっこハウス

美味しいコーヒーが飲めたり、軽食もあるんだよ


もちろんお土産だって盛りだくさん
秋に改装工事もして
冬だってぜんぜん寒くないんだよ


この薪ストーブ最高!!
炎見てるだけでも

ホッ!とするよ

六合村の道の駅に来たときは立ち寄ってみてみて

ニホンカモシカ

目の前にニホンカモシカがいたので、写真を撮りました。

じーっとこちらを見ています。
ニホンカモシカ(平成22年1月31日 田代原地区)

名前に「シカ」がついていますが、シカ科の動物ではなく、ウシ科の動物です。
六合にはニホンジカがあまり生息していなかったためか、人によってはカモシカのことを「シカ」と呼ぶ場合もあります。

2010年02月

2010年02月にブログ「六合地区観光情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年01月です。

次のアーカイブは2010年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34