« 野反湖情報6月20日 | メイン | 仙の滝 六合村世立の滝  »

白砂山

白砂山は、群馬県・長野県・新潟県の3県にまたがる標高2139.7メートルの山です。
日本二百名山、ぐんま百名山に選ばれています。

白砂山へ行くには、野反湖北側の野反湖展望台兼案内所から地蔵峠を経由して登るコースと、富士見峠から八間山を経由して登るコースの2通りがあり、1日がかりの登山が楽しめます。
地蔵峠を経由するコースは緑の木々の中を歩くコース、八間山を経由するコースは浅間山、白根山、榛名山など群馬の山々を望む見晴らしの良いコースになっています。
2つのコースは堂岩山山頂の東で合流し、そこから白砂山までは尾根沿いを歩くコースになっています。
白砂山頂からは、天気がよければ上信越の山々の大パノラマを望むことができます。


野反湖北側 展望台兼案内所からの登山口



地蔵峠経由の登山道は森の中を歩きます。(21年6月23日現在、登山道にはまだ雪が残っていました。)



富士見峠からの登山口



八間山経由のコースは見晴らしの利くコースです。



堂岩山三叉路。

ここで2つのコースが合流します。



堂岩山三叉路から見る白砂山。

堂岩山三叉路からは尾根沿いの道を歩きます。

About

2009年06月25日 13:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「野反湖情報6月20日」です。

次の投稿は「仙の滝 六合村世立の滝 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34