« 六合村の文化財 | メイン | 若山牧水 »

六合村の体験施設

暮坂陶芸研修センター

暮坂陶芸研修センター
暮坂芸術区の中にある暮坂陶芸研修センターでは、素朴な風合いを大切にした陶器が創られています。陶器制作の工程見学や初心者でも安心して楽しめる陶芸教室も行われています(陶芸教室は予約が必要です)。

電話:0279(80)7001
ホームページ:暮坂陶芸研修センター

ねどふみの里

ねどふみの里
傾斜地の多い入山地区では、稲作はほとんど行われず、昔からわらの代用としてスゲを使い、むしろや草履などを作ってきました。「ねどふみ」とは、刈り取ったスゲを湯の中で踏み込んで柔らかくする作業で、尻焼温泉で行われてきました。

ねどふみの里では、スゲむしろやこんこんぞうりの創作体験のほか、足湯やコーヒーも楽しめます。

営業時間:午前9時〜午後4時

創作体験料金(要予約)

・自分だけのこんこんぞうり 1日5,000円

・スゲむしろ 1時間1,000円

電話:0279-95-5324 ねどふみの里保存会

よってがねえ館

よってがねえ館
浅間山の雄大な姿を眺めることのできる「よってがねえ館」では、六合村の伝統工芸の創作実演・創作体験が楽しめます(創作体験は予約が必要です、又開館日でも指導者の都合により体験できない場合もあります)。群馬県で唯一のしだれ栗も近くにあります。

開館時間:午前9時〜午後5時まで(水曜日・木曜日休館)

料金:創作体験の材料費は実費です

電話:0279-95-5383

About

2007年02月26日 17:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「六合村の文化財」です。

次の投稿は「若山牧水」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34